2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

« GWは雨ばかり | トップページ | 畑仕事 »

2013年5月12日 (日)

アスパラ畑のお手入れ

5月12日 天気晴れのち曇

母の日です。

皆さんも何かされたことでしょう。

私は特に何もしませんが、初物のアスパラを食べさせるために、今日もせっせと畑のお手入れです。

ところでアスパラはどうして春なのか質問受けます。

寒い地方では春ですが、九州などは夏を除き、年中のところもありますが、ここ赤井川は春からです。

皆さんがよく食べているアスパラは前年に養分を蓄えた株から出る新芽を食べています。

北海道では露地物であれば、4月下旬から6月くらいまで続きます。

ハウスだと若干早めに出回ります。

 

さて、アスパラ畑のお手入れをご紹介しましょう。

033_r

黒くなっていますね。

この部分にアスパラが埋えてあります。

黒いのはバーナーで表面を焼いています。

なぜ焼くかというと、前年の枯れた茎、雑草、越冬した害虫等を処分するためです。

これらがあるとアスパラが芽を出すとき、ひん曲がったり、先が割れたり、筋がついたりしていいことがないからです。

1列約60メートルが全部で17本。昨日今日とで8時間近くかけて焼きました。

これだけで足腰ガタガタです。

 

次に焼いた部分を小型トラクターで耕します。

045_r

耕した部分が土色になっています。

こうすることで、アスパラの出を良くします。

ところで焼いている写真やトラクター乗っている写真ほしかったのですが、kiyoさん出張中で、撮ってくれる人がいないのためさびしい写真ですみません。

とりあえず、アスパラ畑はこれで出てくるのを待ちます。

収穫が始まるのは来週末くらいでしょうか?

ご注文お待ちしています(笑) 

 

最後に、今日初物のウドをご近所の方から頂きました。

041_r

ちょっとホワイトアスパラに似ていますが、味と香りはウドでした。(noby)

« GWは雨ばかり | トップページ | 畑仕事 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578727/57370549

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ畑のお手入れ:

« GWは雨ばかり | トップページ | 畑仕事 »