« オータムフェスト3日目 | トップページ | 煙突そうじ »

2012年9月30日 (日)

小麦発芽と熊再び

  9月30日(日)曇

赤井川村のオータムフェスタは無事終わりました。

最終日に来て頂いた皆様ありがとうございます。

さて村では22日に蒔いた小麦が発芽しました。

010_r_3

蒔いた列は14で、各距離は50mです。

014_r

来年の秋には新しい品種(ゆめちから)のパンが食べられるかな?

小麦を蒔いた頃、我が赤井川村池田地区では・・・・!

005_r

何かの足跡。

拡大してみると

006_r

長さ30cm以上。この正体は?

007_r

熊です。9月5日頃から出没している熊がスイートコーン畑を荒らしています。

このため急遽捕獲用の檻が設置されました。

003_r

右端に写ってるのが檻の一部です。このあたり立ち入り禁止になりました。

この熊足跡から判断すると、3m近い巨体とのこと。

この畑が荒らさせる前、私たちの家の上の方で畑をされている方のスイートコーンも荒らされていて、はじめて熊の糞を見ました。

写真はありませんが、それは見事な糞です。

どうやら、上の畑から家の裏を通って、下の方に移動したようです。

先日も麦が午前4時頃、突然吠え出しました。

最初何事かとは思ったのですが、もしかしたら熊がお近くを通っていらっしゃたかな?

今日現在熊は捕まっていません。早く山に帰ってくださーい!

平穏な村に戻ってもらいたいなと思う一日でした。(noby)

« オータムフェスト3日目 | トップページ | 煙突そうじ »

村内」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578727/55784251

この記事へのトラックバック一覧です: 小麦発芽と熊再び:

« オータムフェスト3日目 | トップページ | 煙突そうじ »